日記(9/25~10/22)

  ・初めてバーに行った

 友達と奥渋谷のバー(https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13009382/)に行ってきた。

友達が前にマスターの著書のデザインに携わってて、行きたい! と思いつつ行けてなかったらしい。

初めてカウンターでお酒を飲んだんだけど、雰囲気のよいお店だった~。

よく言ってるフレーズなんだろうな? という感じだったけど、マスターが何回か褒めてくれてちょっとフフフと思った。

マスターがバーで異性同士が知り合うようなイベントを主催しているらしい。でも人気ですぐに埋まってしまうとか。参加してみたいな~とちょっと思った。

友達は新婚さんで、楽しいけど家族関係とかで悩むこともあって、ということを話していた。

帰りがけに名残惜しい感じで地下鉄の階段前で話してたらお土産としてスコーンをいただいてしまった。

スコーンは翌日の朝ごはんにさせていただいたんだけど、とてもおいしかった。

 

・餃子パーティーをした

高校の友達と3人で私の部屋で餃子パーティー。

普通の餃子の他に、明太子ととろけるチーズ、かぼちゃととろけるチーズ、にんじんのクミンサラダと粉チーズの餃子を作った。餃子を食べながら白桃のワインを飲んで、Fateを見ながらだらだらしゃべっていました。

途中餃子の皮が足りなくなってダッシュして単身スーパーに買いに走っている間に餃子第一陣が焼けてしまってお皿に移してくれてたり、洗い物をしてくれてたりしててかたじけねえ…という感じだった。

 

アフタヌーンティーとJワールド、映画『コンセプトの戦い』

f:id:tsubametobu:20171014231517j:plain

 f:id:tsubametobu:20171014231526j:plain

 三菱一号館美術館アフタヌーンティー!

華やかだ~。おいしくて美しいものは本当に癒される。そして東京駅周辺の洗練さというか、無駄な景観をバンバン削ぎ落としたゆえの機能美感というか、久しぶりに訪れたもんでソワソワした。

アフタヌーンティー、チャイが品切れで飲めなかったのが心残り。

あとトイレのハンドドライヤーが三菱電機製で「三菱一号館美術館だから…?」とか思ったりした。

アフタヌーンティーの後はJワールド。

f:id:tsubametobu:20171014231503j:plain

若利くんと天童くんのプレートセットを二人で食べました。

そして古舘先生にメッセージが送れる用の用紙があって、思わず真剣に文案を考えてしまった。Jワールドのフードコートで付き合ってくれた友達にめちゃくちゃ感謝だ…無事にメッセージBOXに投函。

 TLがセミセミの服のダサさに湧いていたんだけど、早速Jワールドにセミセミの落書きがあって思わず写真に撮ってしまった。

 f:id:tsubametobu:20171015234251j:plain

Jワールドに行くちょっと前、TLで「未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある。」(『ライ麦畑でつかまえて』)って文章を見かけて、なんかちょっと天童くんを思い出してしまっていた。

天童くんが高校でバレーをやめることはどこか未成熟なエンドマークのつけかたでもあり、でも天童くんにとってもその幼さは折り込み済みで、そういう未成熟さとの決別も含めてバレーを手放したのかもしれないなあという考えが浮かんできて、引用した文章で言うところの「卑小な生」を選んでいく天童くん像はすごく救いでもあるなあとも思ったりした。

古舘先生へのメッセージも6割くらいが天童くんの話になってしまっていた気がする…。

Jワールドの後は『コンセプトの戦い』を観に池袋HUMAXへ。

引き継ぎのシーン嬉しかった、嬉しかったけど、やっぱり削られた場面が多すぎてそれはやっぱりツラかったかなあ。

思い入れがあるとコダワリも強くなってしまうよね…という話を友達としながら駅に向かって、平日夜だったけどその足で実家に帰りました。

翌日は母にお弁当を詰めてもらって出勤!(お弁当おいしかった)

 

・婚活パーティー再チャレンジ

f:id:tsubametobu:20171014231457j:plain

朝昼兼用のパンケーキ。

パンケーキを食べて婚活パーティーに再チャレンジ。

パーティーと言うほどパーティーではないな…?って感じだから良い言い方がないものかなあ。

露骨に、ではないけどこちらに対して興味がすごく薄いような人と話してるとしんどくはなるのは仕方ない…。

 

・RTS!!18

久しぶりのイベント!

少ないけどお買い物もできて満足。あと今回からダイソーで買った折り畳み椅子を導入して待機時間に使ってたんだけど、各段に快適。

ご挨拶がヘタクソすぎていろいろ後悔したけど、差し入れをお渡しできてよかった~。

f:id:tsubametobu:20171016233719j:plain

 イベント後に外食。野菜がいっぱいだった~。

 

 ・パスポート更新とうどん

本当は1日休みを取るはずだったけど、仕事もあって午前休に。

有楽町のパスポートセンターに行ってきた。

地図で駅からすごく近いのに迷ってしまい、しかしなんのことはなく交通会館の中だった(婚活できてた)。

更新申請はちょっと待ったけど思いのほかアッサリ終わって、お昼はセントル ザ・ベーカリー(https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/)に行ってみた。

f:id:tsubametobu:20171014231425j:plain

食パン3種、バター3種、ジャム3種(苺、マーマレード、ブラックベリー)、ホワイトチョコスプレッド、マロンクリーム、はちみつ。

あとは牛乳とじゃがいものポタージュスープ。

雨が降ってて寒かったのでスープを頼んでしまったんだけど、正解でした。

パンは角食がいちばん好きだったかなー。あとエシレバターは香りが良い。

食パンもそんなに並ばずに買えそうだったけど、一人には間違いなく多いから購入は見送り。

職場に戻って仕事をした後、定時で上がって友達が働いてるうどん屋さんへ。

f:id:tsubametobu:20171014231418j:plain

鶏ねぎうどんおいしかった~!

あとミニ牛丼も頼んだ。こちらもおいしかった!

高校時代の友達と一緒に行ってみたんだけど、うどん屋さんで働いてる子も同じ高校の子で、なんか同窓会みたいになった。友達2人は10年ぶりくらいの再会だったみたい。

私含めた3人とも高1の時同じクラスで、出席番号が3連続の並びだった思い出。

トンボロ(https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13006444/)という喫茶店に移動しておしゃべりしました。

f:id:tsubametobu:20171014231405j:plain

無花果の赤ワイン煮。あとホットワインも飲んだ!

前日の夜更かしがたたって途中から眠くなってしまったけど、とても充実した時間でした。

 

・月刊「根本宗子」『スーパーストライク』を観た

感想はまた後日まとめたいなー。

 

・大学生ごっことうどん

職場の最寄り駅から母校の正門までの都バスに乗ってみた。なんかちょっと時間を遡ってる感あったな~。

大学まではバスで40分くらい。

学生時代にたまに行ってたカフェでベイクドチーズケーキとチョコレートケーキを食べて(大きいからすごくお腹いっぱいになった)、図書館で本を読んだり生協に寄ったりした。

雨の日に一人で大学周辺を歩いてるとなんか学生時代に戻ったような気持ちになって、ホントはまだ大学生で、社会人生活の夢を見ていたんじゃないか? とか一瞬思ってしまった。でも夕飯を食べようと思ってたカレー屋さんはなくなってしまっていたし、図書館の棚の配置も変わっていたし、時間は経っていることを要所要所で実感させられもした。

寂しくなってしまって、ちょうど友達のうどん屋さんが隣駅なもので夕飯を食べに行ってしまった。

豚肉のカレーうどんを食べて、ご結婚相手にも悪いからササッと話して帰ろうと思ってたらまたご自宅に上げていただくことになってすごく恐縮でした。

友達はデザイン系のお仕事をしていたから、ポートフォリオを見せてもらったり、フォントの本を見せてもらったりしながらだらだらとお喋りしてとても楽しかった。

 

・ペダステを観た

小鞠ちゃん、エッチな秘書感あった…。