日記(9/1~9/24)

 

 

・餃子パーティー

午前中は新築の賃貸のオープンルームを一人で見に行って(お昼はケンタッキーに入ってクロワッサンとカーネルクリスピー、オレンジジュース。チープだけど満足感の高い組み合わせだった)、午後は先輩のおうちで餃子パーティー。

先輩の家は駅から徒歩3分くらい、すごくきれいで広いお部屋だった…!

スーパーで皆で買い物に行って、餃子を包んで、ホットプレートで一気にたくさん焼いて食べた。明太子ととろけるチーズの餃子もおいしかったな~。

先輩の婚活の話も興味深かった。

 f:id:tsubametobu:20170923223204j:plain

 

・デスミュ

デスノート』のミュージカルを先輩と観劇。チケットが余ってしまったらしくてお声かけいただいて、有難くご一緒の運びに。

主人公の月役はWキャストで、前に柿澤さん回は観ていたんだけど、今回は浦井さん回。浦井さんの演じる月は冷たい感じで、先輩の言い方を借りるとちょっとヒステリックな雰囲気。

濱田めぐみさんの歌が好きだな~と思った。なんか前もそう思った気がする。

先輩が風邪だったので観劇後はそのまま解散。

 

・合宿

自転車部の合宿に行ってきました。

いやも~ホント1年ぶりにまともに乗ったよ…さすがに勿体ないし、もっと乗る機会を作りたい。が、現実難しい。

ビンディングデビューして一回転びもしたんだけど、その後はわりとスイスイ乗れて楽しかった。

f:id:tsubametobu:20170924023947j:plain

泊まった部屋からの景色。空の色がきれいだったんだけど、写真に残すのは難しいね~。

 f:id:tsubametobu:20170923223229j:plain

夕飯が豪華。船盛も伊勢海老も出た。

今回初参加の一年下の代の子といろいろお喋りできたのも有難かったな~。その子は私が今いる係に4年前に新卒で配属されてて、仕事のこととか人間関係のこととか聞かせていただいた。

人付き合いをうまい下手で論じるのはちょっと我ながら嫌な感じもしなくはないんだけど、彼女はすごく人付き合いが上手な子で、自分に足りない部分を実感させられた思いでもあった。

一日目の夜に自転車用のウェアを洗濯しよう! というお話になって、近くのコンビニに洗剤を買いに出かけて、ついでに浜辺を軽く散歩してもみた。パピコの梨味を半分こにして食べながら台湾旅行のお話を聞いた。台湾のお茶いいなー。

帰りの車の中、部長さんと後輩のその女の子が繰り広げるプロレストークも面白かった。

そして久しぶりに弱虫ペダルが読みたくなって、合宿から帰った後に49巻以降をまとめ買いしてしまった。面白かった。京都伏見がオール坊主になるところすっかり忘れてて「?!」となった。小鞠ちゃんのおぐし…。

 

・友達(新婚)のおうちに遊びに行った

代官山で髪を切って、歩いて中目黒のgreen bean to bar chocolate(https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13188866/)に行きました。

twitterで画像が回ってきたチョコレートパフェが食べたくて、その前の週に友達と一緒に行ったんだけど、その時はチョコレートパフェが品切れだったのでリベンジ。

f:id:tsubametobu:20170923223259j:plain

プレミアム天童くん感!

甘さは控えめだった。上に載ってたマカロンが好きだったな~。

さらに歩いてヨハン(https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003450/)へ。チーズケーキを買って帰ろうと思ったらうっかり4種類詰め合わせに目が眩んでしまい、購入してから「さすがに一人で食べるには多い…」となる。

友達にお渡しすればよいのでは? と思いついてしまい友達とそのご結婚相手のお店に行ってみた。

お店に着いたのがだいたい17時頃。

f:id:tsubametobu:20170923223314j:plain

噂に聞きし友達のご結婚相手の方が一人でお店番をしてて、しかしなんかご挨拶のタイミングも逃し普通にカレーうどんを食べてしまった。カレーうどんめちゃくちゃおいしかった…。

会計の時に「〇〇さん(友達)いますか?」と聞いて「これよかったら…」ってチーズケーキをお渡ししようとしたらご結婚相手の方が友達を呼んでくれるという展開に。友達はお店の上のマンションで寝てたみたい。れ、連絡してなくて申し訳ない…!

数分で友達がきて、お店でしばらく立ち話。そしたら新居に遊びに行く流れになった。

入籍してからお部屋を移ったみたいで、まだ片付けの途中だって言っていた。

本棚の本を見ながらしゃべったり、塩の味比べをさせてもらったりしたのがなんか楽しかったなー。塩とたばこの博物館というところに行って、この前も買い足したらしい。

ビールのために凍らせてたグラスで冷たい水を飲みながらだらだらさせていただきました。

毎日楽しく過ごしているみたいで、なんだかよいなあと思った。

お土産にチョコレートをいただいて、本も3冊貸していただいた。

 

・婚活パーティー

行ってみた!

パーティーというかブースで横並びだったりテーブルで対面だったりでお話する感じ。

2回目の参加でマッチングして、ごはん→連絡先の交換をしました。

なんかいろいろ思ったはずだけど書きにくいなあ。

まあ話してて盛り上がらなかったなあと思うと相手も同じように思っているみたいだし、タイプじゃなかったのか相手のやる気がない場合もあるし(失礼だぞ!)、しかし自分で想像してた以上に男女ペアからあぶれている人っているものなのかもしれないな~と思った。

あとプロフィールシートは正直にいろいろ詰め込んだ方が会話のフックになるみたい。弱虫ペダルと自転車の話で場が持った場面が結構あった。

f:id:tsubametobu:20170923223410j:plain

婚活パーティーのついでに銀座ウエストでミルフィーユを食べた。飲みもののおかわりが無料なのがすごく嬉しい。

 

・壮行会

大学時代のサークルの同期の壮行会に行ってきた。

彼はドイツに1年かそれ以上は留学するみたい。

なんかこの年になるとなんとなく会えなくなってしまう人が多いから、こういう機会にちゃんと顔を出さないとなあと思うこの頃。定期的に会うようにしないとどんどん人と疎遠になってしまうからな~。

餞別の品として何を渡そうか考えてたんだけど、アリナミンEXゴールドを行きがけに買っていきました。渡したら喜んでもらえたのでよかった。

バタバタしていたみたいで、壮行会の日にやっと家具家電の処分が終わったとのこと。

彼は前も一度1ヶ月間ドイツに留学してて、そこで言葉が通じなくてキツかったから今回のために語学学校にしばらく通ってたみたい。

前に留学してた時、自分は先生がしゃべったことがわかんなくてポカンとしてるのに周りが面白そうに笑ってる、みたいなことがツラかったって話になんだか米原さんを思い出したりした。

あと後輩が社会人になってからも小説を書いてて、新人賞に応募したりしてる、って話がなんだか眩しかった。

近況として婚活パーティーの話をしてたらまた別の後輩に「(私は学生時代から)変わらない」と言われて、ああそうだね私大学時代も彼氏がほしいトークとかしてたね…。

 

・部屋に網戸がついた

冷蔵庫の中のありあわせを盛り付けて遅い朝食。ほうれん草としめじとベーコンのソテーとにんじんのクミンサラダ、種なし柿。

 f:id:tsubametobu:20170924204201j:plain

今年初めての柿は甘くておいしかった。

午後イチで工務店の方が来て網戸の設置作業。設置作業の合間に茄子の鍋しぎを作り、お風呂とトイレを掃除しクイックルワイパーをかけ、なんかスゲー家事が捗ってしまった。

念願の網戸、若干隙間があるからGが入ってこないか心配ではあるけど設置できてよかった~。網戸にして空気を入れると気持ちが良いなあ。お風呂場もじめじめしないで済むし。

網戸の後、なんとなくつるばみ舎(https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13190110/)に行ってみたり。

f:id:tsubametobu:20170924204243j:plain

あずきが品切れだったので、パンケーキはやめて卵サンドとスープを注文してみた。パンケーキの生地にたっぷりの卵が入ってておいしかった。

次はフルーツサンドを食べるのもよいなあ。