日記(8月中旬~8月下旬)

・高校の友達とごはん

だいぶ前から気になっていたお店にお誘いしました。

野菜をたくさん使ったお料理が好きそうな子を考えていたら一番に思い浮かんだので、それを口実にお誘いした感じ。

おいしかった~。お料理は3500円のコース。

f:id:tsubametobu:20170827221910j:plain

f:id:tsubametobu:20170827221938j:plain

f:id:tsubametobu:20170827222009j:plain

f:id:tsubametobu:20170827222033j:plain

f:id:tsubametobu:20170827222117j:plain

f:id:tsubametobu:20170827222135j:plain

f:id:tsubametobu:20170827222252j:plain

いろいろ話を聞いてたらこの一ヶ月ほどでお仕事を辞め入籍をしたとのことでした。げ、激動~!

今はご結婚相手のお店を手伝っているとのこと。きのこを食べながら最近は塩の食べ比べが楽しい、というお話をしてくれた。枝豆を茹でては塩を試すらしい。

結婚祝いでごはんをごちそうしたら、お礼としてひよこ豆のみそをプレゼントしてくれました。

mitsuura.jp

使い方を調べてたんだけど、コンソメの代わりに使ってもいいみたい。あとこのレシピもおいしそう!

http://mitsuura.jp/wp/?p=1844

ごはんを食べた後は私の部屋にお招きしました。

本棚と台所をまじまじと観察していらっしゃった…。

本棚といえば、米原さんの本に言及してくれたのがなんか嬉しかったな~。

お茶を飲みながら、友達が持ってきてくれた鳩サブレ―を食べてだらだらおしゃべり。

高校時代の話にもなって、自分は覚えてないことを相手が覚えてたりするもんで、なんだか照れたり恥ずかしくなったりしました。

駅まで送る道すがら「そっか新妻か!」って思い出してはウワー!となること複数回。

 

・天ぷらとプレゼント交換会

pixivの小説に出てくる天ぷら屋さんとおぼしきお店を、友達が発見したことから持ち上がった企画。

件の高円寺の天すけ(https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13010553/)というお店。

写真は卵の天ぷら。目の前で殻を割ってそのまま揚げてくれる。

f:id:tsubametobu:20170827222320j:plain

ブロッコリーの天ぷらがすごくおいしかった!

お昼ごはんの後は、アール座読書館(https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13096272/)でおのおの休憩タイム。私語禁止の喫茶店なので、別々の席に座ってみた。

f:id:tsubametobu:20170827222332j:plain

友達が座った席にはベタのいる金魚鉢、私の座った席には熱帯魚のいる水槽がありました。熱帯魚にはえさもあげた~。

アール座読書館を出た後は、一時間半ほどの別行動。

それぞれ高円寺の雑貨屋さんを回ってちょっとした贈り物を買って、プレゼント交換会をしようという企画。楽しかった~。最初にハチマクラ(ハチマクラ | 紙モノ・古紙・古道具・文具・雑貨)という雑貨屋さんには一緒に行ったんだけど、二人して昔の鉄道荷札にときめいていました。使い道わかんないけどほしい…。

贈り物を選び終えて再集合したのがだいたい16時くらい。

外でお茶をして私の部屋でお夕飯を食べようということになり電車に乗ったんだけど、行こうとするお店がことごとくお盆休みで閉まっていた…。

なのでケーキを買って私の部屋でお茶をしてプレゼント交換会になりました。

プレゼント、友達には「月のお茶」と「旅する石鹸」、ドライフラワーの植物標本(ハーバリウムというらしい)を選びました。

物語性のあるもの、天体、植物、理系っぽいモチーフ、というのが彼女っぽいかなあと思って選んでみたんだけど、喜んでもらえてよかった~。

友達からは本のかたちをした鍵つきの金庫(貯金箱にもなる)をいただきました。かわいいし実用的だし、自分ではなかなか買えないものだから嬉しかった!

貯金箱にして節約をがんばろうと思います。

プレゼント交換の後は旅行とかライブの予定を合わせて、高校の友達にいただいたうどんを茹でて食べました。

高校の友達がお裾分けしてくれたうどんもおつゆもすごくおいしかった。生うどんを茹でるのは私は初めてだったんだけど、茹で終わって冷水で洗っているとみるみるうちに表面がツヤツヤしてくるのが劇的で面白かった。

うどんの後は買い置いていたハーゲンダッツを食べて解散。充実だったな~。

 

・先輩とハイアンドローを観た

f:id:tsubametobu:20170827222355j:plain

本当は渋谷のセバスチャンをリベンジする予定だったんだけど、開店の頃に行ったらもう整理券を配り終わってしまっていて、結局かき氷は食べられず…。

途方に暮れつつ合流のために先輩と連絡を取っていたら、サバンナの高橋が通りかかり「!!!」となった。

先輩とはヒカリエでお昼とかき氷を食べて、ハイアンドローの劇場版を観に行くことに。

窓口でお金を払う段階で初めてレディースデーだと気づき、なんだか得した気分になりました。

ネットでの人気を観て劇場版の第一作は観ていたので登場人物は概ね知っていたんだけど、今作の序盤でバーッとわかりやすく背景等を説明してくれてたのですごく助かった。そして第一作よりも面白い…!

車で戦うところとかなんだかマッドマックスっぽかったな~と思いつつ。

映画の後は私のお部屋に移動、でコンビニで買ったごはんを食べて解散の流れに。

夜はマッサージに行って身体をほぐしていただきました。

 

・つるばみ舎のホットケーキ

行きたいな~と思っていた梅が丘のリトルツリーが移転して、つるばみ舎(https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13190110/)という名前で営業していると知ったのがついこの前。

休日のお昼に思い立って行ってみたらほんとにおいしかった~。

バターを溶かして、あずきとシロップの両方で甘くして食べるのが好き。

二回ばかり食べに行ってみて、私は一度に一枚だけ食べるのがいちばん満足度が高いみたい。

好きなものを好きでい続けるためにも、一度にたくさん食べるのではなくて、ちょうどいい量をこまめに食べに行く方がよさそう。

f:id:tsubametobu:20170827222432j:plain