日記(7月下旬~8月中旬)

桃パフェ。

f:id:tsubametobu:20170806212934j:plain

桃パフェ2回目。

f:id:tsubametobu:20170806212848j:plain

ひとりで食べました。きっと誰かと一緒に食べた方がおいしい(反省)。

 

・会社の方とランチ×2

普段はデスクでコンビニごはんなんだけど、珍しく別部署の方とランチに行った。前の部署で同じ課だった主任さんからはプランターで育てているというミニトマトをいただいた。親切にしていただいて嬉しかった。

あとひとつ下の代の子ともランチに行って、会社の部の合宿に行くことになった。すごく人当たりの良い子で、ああこういう方が人から好かれるんだなァ…となんだか眩しかった。

 

・ローソンでスヌーピーのペアプレートを集めてた

周りの方々のご協力もあって結局ペアプレート×2セットをゲットしました。今はペアプレートが4枚自宅にあります。

友達を呼んだ時のケーキ用のお皿にしたいな~。

 

・先輩のご実家に遊びに行かせていただいた

渋谷のセバスチャン(https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13127544/)でかき氷の予定だったんだけど、整理券の配布を終了していたので、お茶をしてタイ料理を食べてからご実家に遊びに行かせていただきました。

飼っている犬がすごくかわいかった。そして幸せそうだったな~。

あとご家族の方がすごくご親切だった。ああ家族っていいなあと羨ましくなって、私も実家に帰りたくなった。

 

・母とランチ

なんだかんだ初シズラー。胡桃とレーズンのパンにバターをつけて食べたのがおいしかった。あとはタコスとかタコライスを自分で作れるのが面白いな~。

行ったのはシズラーの押上店。藤井隆がテレビで紹介していたらしくて、それを見て母が「行きたい!」ってなったという経緯。

テレビではミニトマトの種類が何種類かあったんだけどな~、ということを3回くらい言っていた母でした。

母がどこかに行きたいっていうのってすごく珍しいから、できる限り叶える? というか、一緒に行くようにしたいな、って思う。今回のシズラーもそうだし、11月予定の台湾旅行もそう。

でも母が喜ぶことってなかなか難しくて、今回のシズラーも期待値が高すぎて思ってたような感じでもなかったみたいだった。うーん。

台湾旅行も似た感じの結果になる気がするなあと薄々思ってはいるんだけど、どうせならちゃんとしたところに泊まって下調べをした上で観光もして、その上でがっかりしてもらった方がいい気がする。たぶん最初で最後の台湾旅行になりそうだし(母だけじゃなくて私においてもそんな予感がする)、自分のためにも後悔のないようにしたい。

そんなことをモヤモヤ考えてたら、子どもの頃母が自分にしてくれたことのいろいろを思い出してもいた。してもらったこと、私は全部を喜んで受け止めるような子でもなかったから、母もそういう時はすごくガッカリしたんだろうなあ、と。それでもこの年になるまでずっと世話を焼き続けてくれたんだなあとも思った。

 

・母と買い物をした

スカイツリータウンをぶらぶら。夏セールで安くなってた。私は鞄、母はブラウスを買った。私の服と鞄が合ってないということ、通販で買うもんだからサンダルのサイズが合っていないということを母には指摘された…言ってくれる人がいないと気づかないから有難いな~と思った。

あとニトリでお弁当箱を買った。お弁当作りのトライアルキットとしてはこの上ない品物なのではないか?

母と別れた後、100均でバンダナを買ってお弁当包みも入手。

 

・お弁当デビュー

味玉とししとうの甘辛煮を前日に作って、翌日に大葉と梅の肉巻きを焼いてお弁当に。梅はチューブのやつを使ったんだけど、やりすぎたみたいでしょっぱくなってしまった…。

あと味玉、ビジュアルとイメージは好きだけど実際に食べるとウーン…という感じ。

 

・友達の誕生日祝い

f:id:tsubametobu:20170811230219j:plain

お昼→サンシャイン水族館サーティーワン丸善ジュンク堂という動線。

サンシャイン水族館は人が多かった~…。

チンアナゴコツメカワウソがかわいかった。

サーティーワンは前にテレビでやってたキャラメルリボンとジャモカアーモンドファッジの組み合わせ。

丸善は文具見ながらアレコレ話して楽しかったな~。秋になったら新宿御苑あたりで写生しようね、ってことになった。楽しみ。

池袋に向かうまでの間に『定年後』を読んでいたのもあって、老後の話をやたらとしたくなってしまってた。退職したらどんなことをしたいかなー、とか考えながら囲碁サロンを見ては囲碁もいいと思い、文具を見ては写生もいいと思い。

お腹がいっぱいだったので夕飯は食べずにバイバイして、帰り途中でステンレスのお弁当箱を購入した。のっけごはんを試したいなー。

 

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)

定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書)