映画『君の名は。』について

 

www.youtube.com

 

このまえ金曜日の夜に観に行ってきたんだけど、とてもよかった~。

やっぱり映像がきれいで、ところどころ笑ってしまって、最後はハッピーエンドで、観られてよかった。めちゃくちゃよいエンタメだった。面白かった~!

ひょっとしたら日本神話を軸にお話を組み立てていったのかなあと帰り道モヤモヤ考えてたんだけど、私の頭だとその線はただのこじつけじゃんか…というところに落ち着きました。

とはいえ抜群のストーリーテリングで、こうもエンターテインさせていただけるとは…ほんとめちゃくちゃよいエンタメ作品だった。

帰り道にモヤモヤ考えていたのは、男女が邂逅するストーリーラインが根幹にあって、なおかつヒロインからヒーローに声をかける→ヒーローからヒロインに声をかける、っていう展開に繋げるにあたってイザナミイザナギの国生み神話(女→男に声をかけたあと男→女に声をかける)をモチーフにして、そこから三葉の実家が神社であったり三葉が祭りで巫女をしたり、そこで儀式として使われる口噛み酒が物語の鍵になったり、って感じに要素を膨らませていったんだろうか…というところでした。

でも自分の中ではそれ以上に広がらなかったし、特に裏付けも取れなかったという…。

 

あとぜんぜん関係ないですけどハイキュー!!の3期のPV第3弾の天童くんがすばらしすぎて出先で動画見てワー!ワー!となっていました。再生押すのに手が震えたよ…。

 

www.youtube.com

 

木村さんの声、歌うような節回しでゴキゲンでイキイキしててそれでいて重さがなくて乾いていて理想の天童くんで…。

あとスパイクモーションのあんなにも余裕綽々に跳んでみせながら天童くんは汗をかいていてあくまで上を向いていて楽しそうで、ああ天童くんは本当にバレーが好きな子なんだなあ、となんだか泣いてしまいそうになりました。というか今書きながらうっすら涙目だ…。

ほんとうに3期が楽しみだ~!