読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天童くんと備忘録

天童くんみを感じた文章の備忘録です。 魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫) 作者: 米原万里 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1999/12/27 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (62件) を見る 心の中に生…

備忘録2

男子問題の時代?:錯綜するジェンダーと教育のポリティクス 作者: 多賀太 出版社/メーカー: 学文社 発売日: 2016/05/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 「男性的」と定義される能力は「正当な能力」として公的に認められる傾向が強かっ…

天童温泉に行ってきました

天童温泉に行ってきた! ということで思い出の備忘録です。 1.発端 発端は『ハイキュー!!』の天童覚くんです。 天童くんがいるのは白鳥沢学園高校。そして白鳥沢学園高校の部員名は、山形県内にある温泉地の地名に因んでいます。 天童温泉に行ってみたいな…

映画『天国はまだ遠い』について

www.youtube.com ハッピーアワー劇場公開1周年記念特集上映「ハッピー・ハマグチ・アワー」これまでとこれからの濱口竜介 もう二年も前になるのだけど、アップリンクまで平野勝之監督やバクシーシ山下監督の昔のAV作品をよく観に行っていた時期があって、『…

映画『人生フルーツ』について

年末年始のお休みの間に『人生フルーツ』を観に行ってきたんだけど、ほんとにすごくすばらしかった。 www.youtube.com 映画『人生フルーツ』公式サイト あとから私が「あのまま実行されていたら、たくさんの人は住めなかったけど、いい桃源郷になったでしょ…

『経済学者 日本の再貧困地域に挑む』

経済学者 日本の最貧困地域に挑む 作者: 鈴木亘 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 本書のもう1つのテーマは、「人口減少社会に合わせた社会の正しい縮み方はいかにあるべきか」とい…

2016年に行ったところ

映画関連以外で2016年に行ったところ、見たものについて。 チケットの半券の整理を兼ねた備忘録。 ■展示関連(10つ) 企画展「雑貨展」(21_21 DESIGN SIGHT) 「PARIS オートクチュール―世界に一つだけの服」展(三菱一号館美術館) 生誕140年 吉田博展(千…

備忘録

スマートフォンの画像フォルダの整理と備忘録。 魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫) 作者: 米原万里 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1999/12/27 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (62件) を見る そ…

アニメ『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』 第10話雑感

試合最後、烏野のスパイカー×5人での攻撃のカメラワークが本当にすごかった。 作画どうやってやっていくんだろう。制作過程気になるなあ。 試合終了後、「負けるなんて思わないじゃないですか」って言う白布の横顔も呆然とした言い方もすごかった…実感が遅れ…

アニメ『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』 第8話・第9話雑感

毎度ながらお顔の作画がすごくよいよなあ(個人的なお顔の作画の完成度MVPは、大地さんがいなければ烏野の守備はもっと穴だらけなのに、って独白してるところの大平さんのお顔だった)。 第9話のチョーダイって言ってからの若利くんのバックアタックを振り返…

アニメ『ユーリ!!! on ICE』雑感 その2

第7滑走が本当にすごく好きで、思わずまた感想をまとめたくなってしまった。 現時点で放送されているのは第8滑走まで。第8滑走のJJのテンションもすんごい好きなんだけど、第7滑走が私はいちばん好き。 ヴィクトルが推しでポポさんの応援サポーターでピチッ…

アニメ『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』 第7話雑感

跳躍する若利くんを「美しいねえ」と言う天童くん、というのがこの放送回分のなかでは一番好き。「美しいねえ」の天童くんの作画も言い方も本当に本当にすばらしくて、見ながらとても有難い気持ちだった…。 作画的な部分だと、スガさんがすごいプレッシャー…

アニメ『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』 第5話・第6話雑感

第5話、第6話に限らないけどほんと作画すばらしくて、天童くんのお顔を見んがためにコマ送り職人にならざるをえない…第5話見てて思ったけど天童くんってやっぱり横顔がうつくしいなあ。第5話のセット落としちゃったよの顔も声もホントかわいいし第6話のここ…

アニメ『ユーリ!!! on ICE』雑感

評判を聞いて遅れて見始めたらほんと面白かった…! 今期は『ハイキュー!!』と『ユーリ!!! on ICE』の放送を楽しみに毎週過ごしてる。 『ユーリ!!! on ICE』、たぶん第3滑走と第4滑走はそれぞれ6~7回は見た気がする。キャラクターだと私はヴィクトルが一番好…

アニメ『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』 第4話雑感

リアタイできなかったので朝イチで再生しようとしたら録画できていなかったときの絶望感だった…。 インターネットで見ることができて何よりだったけど、やっぱりテレビの画面に慣れると小さくも感じてしまうもんだなあ。Blu-rayを買います。 第4話、見る画面…

アニメ『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』 第3話雑感

天童くん会席って言葉を思ってしまうくらいに天童くんメインの放送回だった。有り難かった…(結局現時点で6回ほど視聴)。 ツッキーに時間差攻撃見破られてからの「あれっ?」すごくかわいいし、「工 ストレート締めて」「アレは完全フェイク」「しつけぇな…

アニメ『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』 第1話・第2話雑感

3期が始まった! 主に天童くんについての雑感のまとめです。 第1話の放送から怒涛の動いてしゃべる天童くん。Twitterでは天童くんの名前がトレンド入りしたらしくて、天童くんきみは本当にレジェンドだ…。 アニメの天童くん、お肌乾燥してそうだし敏感肌っぽ…

月刊根本宗子『夢と希望の先』

断片的な感想がひっきりなしに湧き出して暴れては次の奔流に押し流されていくような、そんなすごい作品だった。 浅野 (中略)今こうやって演劇を観に来る人たちは根本さんに何を求めてるんだろうと思って。根本さんは今、自分に何を期待されてると思う? 根…

劇団四季『リトル・マーメイド』

高校生のとき初めて『ライオンキング』を観て、去年は『アラジン』、今年は『リトル・マーメイド』を観に行ってきた。 大井町駅、たぶん初めて降りたんだけど駅前からワーッとガード下にお店が並んでいる横を歩いていくのはなんだか物珍しくて面白かった~。…

映画『君の名は。』について

www.youtube.com このまえ金曜日の夜に観に行ってきたんだけど、とてもよかった~。 やっぱり映像がきれいで、ところどころ笑ってしまって、最後はハッピーエンドで、観られてよかった。めちゃくちゃよいエンタメだった。面白かった~! ひょっとしたら日本…

『ハイキュー!!』第219話

『ハイキュー!!』はほんと魅力的なキャラクターがたくさん出てきて物語の積み上げかたがていねいですごくおもしろくてさいこうだな……って毎週ジャンプを読むたびに思っていて、今週もほんとうにすごくおもしろくてさいこうでした。 気がつくと何回も読み返し…

『ハイキュー!!』第218話

この前行ってきた森美術館の「宇宙と芸術展」にて。 『追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space』(http://www.team-lab.net/jp/works/crows_blossoming_on_collision/)という作品があったんだけど、浮遊感…

『チェルノブイリの祈り』

暗赤色の明るい照り返しが、いまでも目のまえに見えるんです。原子炉が内側から光っているようでした。ふつうの火事じゃありません。一種の発光です。美しかった。こんなきれいなものは映画でも見たことがありません。夜、人々はいっせいにベランダにでまし…

映画『シン・ゴジラ』について

面白かった。とても面白かった。けれどどこかモヤモヤしてしまったのはなんでなんだろう、と考えていた。 ここしばらくウーンと考えててなんだかその答えらしきものがぼんやり浮かんできたので、まとまらないながらその覚書です。 www.youtube.com 東京の街…

『ハイキュー!!』 第207話~第217話

先日遊びに行った神津島にて。 めちゃくちゃ海がきれいで、本当にすごく楽しかった…! 伊豆諸島また行きたいなあ。 4月に書いていた天童くんについての覚書が思いもかけずいろいろな方に読んでいただくことになって、有り難い気持ちでいっぱいでした。 Twit…

天童くんと原動力

ヴィトゲンシュタインは名著『理論哲学論考』の中で「(哲学は)語りえぬものについては沈黙しなければならない」と著しています。しかし幸いなことは、ヴィトゲンシュタイン哲学とは対照的に、「語りえぬもの」に対峙し「語ってみせよう」という姿勢を貫い…

グランド・フィナーレ

天童くんと『ハイキュー!!』について、個人的な思い入れの覚書です。 ハイキュー!! 20 (ジャンプコミックス) 作者: 古舘春一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/03/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (10件) を見る 天童覚くんは漫画『ハイキ…

映画『ハッピーアワー』について

去年の年末に観て、どうしても書き残しておきたかった映画『ハッピーアワー』についての感想です。 二月からだいたい二ヶ月弱、休日や平日の夜帰宅してからの時間で細々と書き続けた成果であり私の限界です(い、引用だらけになってしまった…)。 映画『ハッ…